あしたーる風和里

 あしたーる風和里(ふわり)は、京都府南丹市の日吉町胡麻で グループホーム(共同生活援助)を運営する事業所です。 ご利用者が家庭に近い環境で、日常生活・社会生活 を営むことができるよう、ホームに世話人・生活支援員 を配置し、少人数での共同生活を支援しています。

グループホーム入居者募集

あしたーる風和里では現在入居者を募集しています! 自然豊かな日吉町胡麻の地で、新生活を始めてみませんか?

提供サービス

提供サービス 共同生活援助
対象者 18歳以上で、障害福祉サービス受給者証をお持ちの方
職員の支援時間 平日:夕方~翌朝まで
休日:24時間体制

募集状況

あしたーるあかり

女性専用グループホーム、定員7名

女性用グループホーム あしたーるあかり 1名募集中

あしたーる希楽里(きらり)

共用グループホーム、定員3名

男性用グループホーム あしたーるきらり 1名募集中

あしたーるひかり(主たる事業所)

男性用グループホーム 定員5名

男性用グループホーム あしたーるひかり 1名募集中

あしたーる廻(めぐり)

女性専用グループホーム、定員3名

女性用グループホーム あしたーるめぐり 募集停止中(満室)

ご利用までの流れ

各障害の手帳をお持ちの方で介護給付、訓練等給付サービスを希望する方は、市町村が発行する「障害者福祉サービス受給者証」が必要になります。
現在お住まいの市町村の障害福祉担当課にて「障害者福祉サービス受給者証」の交付を受けて下さい。
「障害者福祉サービス受給者証」についてはこちら

電話・メール

担当者がグループホーム利用に関するご相談を受けさせていただいております。
まずはあしたーる風和里の担当:垣村(かきむら)までお気軽にご連絡ください。

E-mail:ashita-ru@cotton.ocn.ne.jp
TEL:0771-74-3366
お電話での受付時間:朝8:30 ~ 夕5:30 迄

事前面談・施設見学

サービス管理者と面談していただき、施設見学でグループホームの雰囲気を体験していただきます。
ご質問や不安な点がございましたら遠慮なくお伝えください。

体験入居

ご利用を前向きに検討していただける方は、数日間グループホームに体験入居していただきます。
日中の通所体験も希望される場合、あしたーる工房で体験していただけます。

面談・ご契約

ご本人様が施設利用を希望され、またグループホーム側も受け入れ可能と判断した場合、契約に進ませていただきます。

ご利用開始

ご利用者様それぞれの個別支援計画に基づいて支援を開始していきます。一定期間ごとのモニタリングを経て、支援内容の見直し等が行われます。

グループホームご利用者募集