あしたーる工房

あしたーる工房

あしたーる工房は、京都府南丹市にある生活介護と就労継続支援B型(就労B)の多機能型事業所です。

知的障がいをお持ちの方を対象に、食事・排泄等の介護、日中支援や作業の提供を行います。

ご利用者の障がい程度に応じて相応しいサービス提供体制の確保に努め、ご利用者の生活の充実と、自立へのアシストに向けて頑張っています。

事業内容Activities

生活介護

 生産活動やレクリレーションなどを通じて生産能力の向上のための支援を行い、一人ひとりのいきいきとした暮らしづくりを目指します。

 ご利用者の心身状況に応じて、食事・排泄等の介護や日常生活上の支援を行います。

生活介護の詳細

生活介護サービスは入浴、排せつ及び食事等の介護、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他必要な援助を要する障害者であって、常時介護を要する方に、主として昼間において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事や生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他の身体機能又は生産能力の向上のために必要な援助を行います。

就労継続支援B型

 障害のある方に対し、就労や生産活動等の機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。 生産活動や就労に必要な知識や能力が高まった方は、就労継続支援(A型)や一般就労に向けた支援を行います。

就労継続支援B型の詳細

通常の事業所に雇用されることが困難な障害者のうち通常の事業所に雇用されていた障害者であってその年齢、心身の状態その他の事情により引き続き当該事業所に雇用されることが困難な方や、就労以降支援によって通常の事業所に雇用される至らなかった方、その他の通常の事業所に雇用されることが困難な方に、生産活動等の活動の機会の提供、その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援を行います。

あしたーる工房1日の流れ

8:30~ 通所・送迎

送迎車や自転車などであしたーる工房まで通所していただきます。

※送迎対応可能かは事前にご確認ください。

通所後、受け入れ担当の職員が検温や体調確認をしています。

10:00 朝の会

朝礼では職員が本日の作業や行事を説明します。

ラジオ体操で体をほぐし、午前の活動を始めます。

10:30 午前の活動

各グループに分かれて作業を開始します。 支援員はご利用者に気持ちよく作業していただけるようにお手伝いをしたり、身体的介助が必要な方へ支援を行います。

12:00 お昼休み

昼食は作りたてのお弁当とスープ、果物等を提供しています。

昼食後は音楽鑑賞、刺繍やパズル、卓球バレーなどをして、 皆さんそれぞれのペースで余暇を過ごされます。

13:00 午後の活動

ラジオ体操をしてから午後の活動に取り組みます。

クリエイティブ班は作業だけでなく、レクリエーションとして 音楽活動や創作活動も取り入れています。

15:35 帰りの会・帰宅

作業終了後は作業道具を片付けて掃除をします。 帰りの会では一人一人、今日の活動や頑張ったことを発表します。 明日以降の予定の説明を受けた後、自転車や送迎車で帰宅されます。

ワークス班Works Group

 ワークス班は、ご利用者が楽しさ・やりがいを感じながら仕事に取り組み、地域生活を営めるよう支援しています。

 製パン・調理作業や農耕作業を通じてスキルアップを行い、ご本人の希望によっては生活介護から就労B型や、就労B型から就労A・一般就労への移行を目指します。

農耕作業

 京都府南丹市 日吉町胡麻にある自然豊かな田畑で新鮮野菜を作っています。

 草引きや水やりをはじめ、時にはくわや 耕運機などの農機を用いて一生懸命作業し、収穫できた作物を地域のスーパーや生協に出荷しています。

農耕作業

製パン・調理作業

 あしたーる工房では、おいしいパンを地域の皆様にお届けするために、日々励んでいます。

パン販売は、毎週水曜日に、あしたーる工房にて地域販売を行っております。また、各種イベントの要請によって販売をしています。

 利用者・職員一同、皆様においしいパンを楽しんで頂けることを喜びとしております。ぜひあしたーる工房のパンをお試しください。

製パン作業

クリエイティブ班Creative Group

 クリエイティブ班は、ご利用者にゆとりある作業を提供しつつ、適度にレクリエーションも取り入れています。

ご利用者が喜びや達成感を実感でき心身共に健康でいられるように、ご利用者と職員が一丸となって試行錯誤しながら頑張っています。

内職作業

 地域の企業様からいただいたお仕事を、皆で協力して仕上げ納品しています。

箱の作成、小物切り分け、軽量など様々な作業をご利用者に提案し、マッチするお仕事を探します。

色々な仕事をするのが好き。自分のペースで集中して取り組みたいなど、ご利用者が望まれる働き方も様々ですので一人一人に合う個別支援を目指しています。

内職作業

空き缶作業

 地域の皆様より回収させていただいた空き缶を洗浄・分別・プルタブ取り・プレスし、取引業者様に納品しています。

空き缶作業はいくつかの仕事からなっており、適度な運動にもなるので体を動かすのが好きなご利用者にも人気です。

空き缶作業

レクリエーション

 クリエイティブ班では、作業だけでなく創作活動やレクリエーションも取り入れています。

夏の創作活動(コロナにまけるな打ち上げ花火とアマビエ)