あしたーる工房(通所) ご利用者募集

あしたーる工房では現在ご利用者を募集しております!
京都府南丹市・京丹波町・亀岡市にお住まいの方を対象に、
就労継続支援B型・生活介護サービスを提供しておりますので、ぜひご検討ください。

対象者 18歳以上で、障害福祉サービス受給者証をお持ちの方
利用日 毎週月~金曜日、土曜日(月1~2回)
時間 8:30 ~ 17:30のうち6時間
お茶休憩2回、昼食休憩あり
休日 日曜日・祝日・お盆・年末年始
サービス 就労継続支援B型、生活介護サービスを提供しています。
詳しくはこちら
主な作業内容 製パン作業(パン製造・販売)
下請け作業(箱折り・軽作業など)
農耕作業 (季節野菜の栽培から収穫まで)
空き缶作業(プルタブ取り・プレス等)
基本的にご本人のご希望に沿えるよう作業を提供いたします。

就労継続支援B型

通常の事業所に雇用されることが困難な障害者のうち通常の事業所に雇用されていた障害者であってその年齢、心身の状態その他の事情により引き続き当該事業所に雇用されることが困難な方や、就労以降支援によって通常の事業所に雇用される至らなかった方、その他の通常の事業所に雇用されることが困難な方に、生産活動等の活動の機会の提供、その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援を行います。

2018年度の実績としては、毎月の平均工賃が約3万円と京都府内でも高い水準を維持しており、2名のご利用者様が就労A施設へステップアップされています。
あしたーる工房では、就労したい!という意欲のある方のご応募をお待ちしております!!

生活介護

生活介護サービスは入浴、排せつ及び食事等の介護、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他必要な援助を要する障害者であって、常時介護を要する方に、主として昼間において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事や生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他の身体機能又は生産能力の向上のために必要な援助を行います。

作業は箱折りや空き缶作業を中心に提供しており、作業収入に応じて工賃もお支払しています。その他にもご利用者様それぞれの長所を活かせるよう、パン販売担当、ラベルシール作成、PCでの文書作成訓練など様々な作業を提案しています。

余暇も作業と同じくらい積極的に取り入れています。絵具・色鉛筆・アイロンビーズ・セメント等でアート作品を作ったり、「和楽久(わらく)」で武道の動きを学びながら体を動かしたり。天気の良い日には中庭でガーデニングや、散歩・ドライブに出かけることもあります。

朝・夕は送迎サービスがあり、園部町・京丹波町・亀岡市にお住まいの方、市内からでも園部駅まで電車で来ていただける方は送迎車をご利用いただけます。(※ご本人様の特性等によってご利用していただくことができない場合がございますが、その場合は契約前の段階で説明させていただいております。)

製パン作業

製パン作業

おいしいパンを地域の皆様にお届けするために、日々励んでいます。

製パングループでは、粉量りからパン生地を作るという責任ある作業に取り組んでいます。 温度やパン生地のやわらかさなどを見ながら成型、焼成をし、出来あがったパン・焼き菓子を地域の学校や施設で販売しています。

自分たちがお客様の為に心を込めて一から作った商品が売れた時には笑顔が見えます。よりお客様に喜んで頂けるよう、新商品や 季節限定のパンの製造も積極的に取り組んでいます。

農耕作業

農耕作業

京都府南丹市日吉町胡麻にある自然豊かな広大な田畑で新鮮な作物を作っています。草引きや水やりの世話はもちろん、時にはくわや耕運機などの農機を用いて一生懸命作業しています。 収穫した野菜は地域で販売させていただいております。

丹波地方は黒豆の名産地なので特に力を入れて栽培しており、それらの黒豆を使ったレトルト商品も販売しています。

下請け作業

下請け作業

箱を組み立てて納品するお仕事を中心に、個人様から依頼された内職や、農耕作業で収穫した野菜を販売できるように袋詰めしていただくなど、様々な作業に取り組んでいます。工程が多い作業は個々の得意分野を活かし、分担して作業に取り組んでいます。

作業を通じて成功を実感していただくことで自信をつけていただき、他の作業や日中活動も積極的に楽しんでいただけるよう支援しています。

空き缶作業

空き缶作業

地域の方々からいただいた空き缶をあしたーる工房でプルタブ取り・プレスしたものをまとめ、取引業者様に納品しています。

午後からは工房内の清掃や、花壇で野菜・ハーブ栽培、創作作業など様々な事にチャレンジし、ご毎週利用者様の長所を伸ばせるように取り組んでいます。

空き缶は水曜日に工房に設置してある専用のボックスにて回収させていただいておりますので、ぜひご活用ください。

ご利用までの流れ

各障害の手帳をお持ちの方で介護給付、訓練等給付サービスを希望する方は、市町村が発行する「障害者福祉サービス受給者証」が必要になります。
現在お住まいの市町村の障害福祉担当課にて「障害者福祉サービス受給者証」の交付を受けて下さい。
「障害者福祉サービス受給者証」についてはこちら

電話・メール

担当者が施設利用に関するご相談を受けさせていただいております。
まずはあしたーる工房の担当:杉森(すぎもり)までお気軽にご連絡ください。

E-mail:ashita-ru@cotton.ocn.ne.jp
TEL:0771-63-5053
お電話での受付時間:朝8:30 ~ 夕5:30 迄

事前面談・施設見学

サービス管理責任者と面談していただき、施設見学であしたーる工房の雰囲気を体験していただきます。
ご質問や不安な点がございましたら遠慮なくお伝えください。

体験実習

ご利用を前向きに検討していただける方は、体験実習としてあしたーる工房に数日間通所していただきます。
グループホームのご利用を希望される場合、あわせてグループホームでの宿泊も体験していただけます。

面談・ご契約

体験実習後もご本人様が今後の通所を希望され、また工房側も受け入れ可能と判断した場合、契約に進ませていただきます。

ご利用開始

ご利用者様それぞれの個別支援計画に基づいて支援を開始していきます。一定期間ごとのモニタリングを経て、支援内容の見直し等が行われます。

お問い合わせ

あしたーる工房では、現在ご利用者を募集しています!
まずは、お気軽にお電話、ご相談下さい。

〒622-0051

住所:京都府南丹市園部町横田7号7番地

E-mail:ashita-ru@cotton.ocn.ne.jp
TEL 0771-63-5053
担当:杉森(すぎもり)


ページトップへ