あしたーる工房

空き缶作業

 地域の方々からいただいた空き缶をあしたーる工房でプルタブ取り・プレスしたものをまとめ、取引業者様に納品しています。 午後からは工房内の清掃や、花壇で野菜・ハーブ栽培、創作作業など様々な事にチャレンジし、ご毎週利用者様の長所を伸ばせるように取り組んでいます。 空き缶は水曜日に工房に設置してある専用のボックスにて回収させていただいておりますので、ぜひご活用ください。

空き缶の回収について

 毎週水曜日の日中に、あしたーる工房駐車場内に空き缶回収ボックスを設置しております。アルミは黄色、スチールは赤のボックスで回収させていただいております。

 定期的に大量の空き缶をいただける場合は、あしたーる工房から車で回収に伺わせていただくことも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

空き缶回収のお願い

作業の様子

空き缶作業

空き缶をバケツに入った水に浸してすすぎ、アルミとスチールに分別して乾かします。

空き缶作業

プルタブをつまんでねじり取ったり、専用器具を使って取り外します。一度コツを掴めば力はいらず、皆さん器用に作業されます。

空き缶作業

空き缶をプレス機に投入します。ガチャンという音と共に圧縮された空き缶が出てくるのは見ていて楽しく、皆に人気の仕事です。ペシャンコになった空き缶は袋に入れて納品まで保管します。

空き缶作業

 プレスした大量の空き缶をトラックに乗せ、京丹波町にあるリサイクル業者様に買い取っていただきます。

作業一覧